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ミニバンへの心移り

はじめに

 現在、4ドアの国産車(日産スカイラインGTS-t TYPE-Mという車)に乗っているのですが、すでに新車購入から丸10年が過ぎ、あちこちからガタが来始めているのと2人の子供がだいぶ大きくなり、両親も乗せる様な場合後席が狭くなってきていることからもう少し大きな車を検討し始めました。

 まず、家族4人と両親を乗せる事を考えると少なくとも大人6人がゆったりと乗る事が出来る車という事で、どうしてもミニバンに目が行ってしまいます。

 

ミニバンの種類

現在、国内で発売されている6人以上が乗る事が出来るミニバンは大きく分けて3タイプになります。(ボンネットの無いタイプは今後無くなる可能性がありますので除外させていただきました)

  1. 乗用車タイプ
  2. エンジンをボンネットに収めたワンボックスタイプ
  3. エンジンを運転席下に収めたワンボックスタイプ

 例外として、エスティマの様にエンジンをミッドシップにレイアウトしたタイプもありますが特徴からボンネットに収めたタイプに分類しています。

 それぞれどのような車種があるかまとめて見ました。さらに、駆動方式としてFFとFRとしても分けて見ました。いくつかの車種には4WDも用意されていますが、そのベースとなる駆動は2輪駆動時の駆動方式を踏襲していますので、参考になると思います。ちなみに、私はこの手の車では主に市内で使用する事を考えると4WDは必要だとは感じません。それは、重量が増えフリクションロスも増え、前輪の切り角に制限されるために往々にして回転半径が大きくなるからです。

(その中でエルグランドはベースがFRであるにも関わらず4WDにしても回転半径が大きくならないのは立派!)

ミニバンの分類表

タイプ
前輪駆動(FF)
後輪駆動(FR)

乗用車タイプ

プレサージュ

イプサム

オデッセイ

ボイジャー

該当車無し

エンジンをボンネットに収めたタイプ

ステップワゴン

ヴァナゴン

ライトエースノア

エスティマ
(ルシーダ含む)

デリカスペースギア

エルグランド

レジアス

グランビア

MPV

エンジンを運転席下に収めたタイプ

該当車無し
セレナ

ラルゴ

フレンディ

車名で色が変わっている車種は詳細レポート有

 

で、結局どれにしたのか?

 いくつかの車に乗って見たが、それぞれ一長一短がありなかなか決める事が出来ない。が、どれも同じ値段のセダンに比べ内装の品質や騒音も含めた走りの質は劣っていたという事。つまり、例えば同じ200万を出すのなら200万のワゴンより200万のセダンの方がずっと快適に乗れるという事。また300万のワゴンより200万のセダンの方がずっと内装の質が高いという事が分かってしまった。

 たしかに、ワゴンの魅力はそんなところでは無く、何と言っても室内が広い事。そして、多人数が窮屈無しに乗車出来る点にあるのだが、その為に内装の質を落としてしまうのはどうも我慢出来ない。そして、走りに関してもまぁ、あの図体ですからスポーツセダンの様にヒラヒラと走る事は出来ないのは分かっている。しかし...しかし、車を2台持つことが出来ない一般庶民にとって、そして走りが好きな人にとっては『たとえワゴンといえど楽しいドライビングをしたいじゃないか』と思うのは私だけではない筈だ。

 そういった希望を元に候補車を絞っていくと価格帯は全然違うがホンダのステップワゴンかニッサンのエルグランドの2車に絞られてしまう。

 ステップワゴンはコーナーリングは楽しいし、エルグランドは内装の質感がとても良い。しかし、そのどちらも私の試乗での評価はトータルで70点どまりなのだ。特にエルグランドの場合は加速感と騒音がどうにも納得出来ない。

 という事で、ワゴンに乗るならある程度の妥協が必要だ!という事がはっきりした訳だが、その妥協が私にはまだ出来ない。という事でもう暫く様子見という事になろう。(実はお金を絞り出すことが一番問題だったりする訳だが...(^^;)


ガタの数々

  1. シフトロック解除機構が利かない

    (たぶん、ロック解除のソレノイドの寿命なのだろうけど、時々ブレーキ

    を踏んでもカチカチと言わずにシフトレバーをPから移動することが出来な

    くなる。とりあえずリリースボタンを押しながらシフトを動かす事で対応

    しているが結構面倒)

  2. 運転席側ワンタッチパワーウインドウが時々利かなくなる

    (まぁ、これも些細な事かも知れないが高速道路のゲート等を通過する際

    にワンタッチが利かない場合ずっとスイッチを押しっぱなしにする必要が

    ある)

  3. スピード警告音が鳴らない時がある。

    (高速道路を流れに沿って走っていてる場合、時として警告音が出る領域

    まで出る場合があるが、そんなときでも普通の「キンコン」という音では

    なく「キン、キコキン」といった変な鳴り方をしたり「キン」と言ってそ

    れ以後鳴らなくなったりする。鳴らないならずっと鳴らない方がましなん

    だなぁ、これが。結構気になったりします。はい)

  4. ボディーの艶がくすんでいる

    (塗色は濃いブルーなのだが、手入れをしていないのと雨ざらし+線路脇

    という事もあって、艶は無くなっているし鉄粉でざらついているし、細か

    い傷が無数にあり特にドアノブ周辺がひどい事もあり、すごくみすぼらし

    い状態になっている)

  5. サイドウインドウに擦り傷

    (4枚のサイドウインドウすべてにドア内にあるガイドローラーと思われる擦り

    傷が付いており、夜間などサイド方向の視界の妨げになってしまう)


Last Update : 1998.07.23

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