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アーシング・施工編

では早速実車にて施工を行ってみましょう。

接地場所
 接地場所として多くの人が次の様な箇所を接地しています。

箇 所

目 的

エンジンブロック

点火スパークの強化

シリンダーヘッド

点火スパークの強化

オルタネータ

発電能力の安定供給化

エアインテーク

各種センサ類の安定化、静電気除去

バルクヘッド

オーディオ・車載コンピュータのアース強化

純正アース箇所

各種センサ類の安定化・ホーンの音量増加/ヘッドライトの照度アップ

バッテリー側
 接地場所から戻ってきた接地線をバッテリーに接続する為の方法として2つの方法が採られている。

専用端子で端子数を増やす
(市販のアーシング用やオーディオ
用の端子)

専用端子が非常に高価で有る為、コストパフォーマンスはあまり良く無い。しかし、見栄えは良いと思われる。

長めのボルトに交換し
串刺し状にする

見栄えは悪いが、コストは数十円程度で済み、コストパフォーマンスはすこぶる良い。

配線
 接地箇所とバッテリーを結んだケーブルは、タイラップ等で固定しておきます。但し、エンジンは加減速時に思った以上に揺れるものですから、有る程度の余裕を持って配線する必要が有ります。つまり、たるまず張らずといった所でしょうか?
実際の配線風景
 実際の配線は私がオデッセイに施工した場合のものをご紹介させて頂きます。これは完璧なものでは無く、どちらかというと失敗作の見本だと思って下さい。こんな風にすると失敗しますよ!という事でこんな事にならない様に作業を行って頂ければ幸いです。

Stage.1

手持ちのスピーカーケーブルを束ねて5sq相当にして3カ所配線しました。が、線が細いのと配線箇所が少なかった為、殆ど効果はありませんでした。

Stage.2

Stage.1に代えて14sqのしっかりしたケーブルを用いて5カ所ほど施工した例です。数値的にはかなり変化は有ったのですが、体感的には劇的な差は有りませんでした。

注意点
 接地点にケーブルを固定する際、ボルトを使用しますが、この時気を付けないといけないのがベルトのテンションを固定しているボルトを緩めない事。また、強固に密着しているボルトは必要が有って密着している訳で、無闇に緩めたりしない事。つまり、使用するボルトは出来るだけ物を何かのパーツを固定している物を使用するのが無難だと思われます。

Last Update : 2002.01.20

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