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アーシング・入門編

本ページでは、アーシングの効果や原理などを説明しています。

センサー
 基礎編で述べた様に、車は電気で動いています。しかも、多量のセンサー類を搭載した電子機器と化しています。
 そのセンサーの多くはエンジンの各部に離れて付いており、その多くは個々にエンジンやボディーに接地されています。つまり、各センサーで消費された電気はエンジンやボディーを通りバッテリーに戻ります。
 エンジンやボディはそれぞれ若干ながら抵抗を持っています。つまり基礎編で述べた通り、抵抗のある場所に電流が流れると電圧が発生します。という事は、接地点の電位が電流の強弱によって変動する事になります。よって、AのセンサーとBのセンサーで接地点の電位に違いが生じ、その結果正しい測定が出来ていない可能性が有ります。
スパークプラグ
 ガソリンに点火させる為のスパークプラグがエンジンブロックに締め込まれていますが、プラス側はイグニッションコードにより、供給されていますが、その電気の戻り道であるマイナス側はエンジンブロックを通ってバッテリーのマイナスに戻ってきます。つまり、このエンジンブロックに電気的抵抗が有った場合は、ここで電位が発生する為、プラグの電極に加わる電圧が減る事になります。
静電気
 もう一つ考えられるのは静電気があります。インテークマニホールドやエキゾーストマニホールドには高速に空気が流れています。高速に空気が流れると静電気が発生するそうです。すると、空気に粘性が発生し、空気抵抗が増える事になるという話もあります。
アーシングの効果
 アーシングによって上の様な不具合を解消し、正確な測定が可能になり、火花の強化や静電気の発生を極力抑える事により、燃焼効率が向上しトルクの増大や燃費の向上、排出ガスのクリーン化にも貢献するとの事です。また、ヘッドランプやホーンなどの電装品にもより多くの電流を流す事が出来る様になるため、明るくなったり音量が大きくなったりする効果も有るそうです。これは、オーディオにも当てはまるそうで、パワーの必要な低音部がパワフルになったりもするそうです。
アーシングの原理
 では、アーシングを行うとなぜグラウンドが安定するのかを考えてみたいと思います。
 先に述べた様に各種センサー等はエンジン各部に接続されています。そして、それぞれ電気を消費しエンジンブロックやボディ等の接地点に電流を流しています。電流が流れるとバッテリーのマイナス端子までの間に電気抵抗が存在するため、基礎編で説明した様に電圧が発生しますので、この接地点を極力均一にしようとするのがアーシングです。
アース部分の電流は?
 では、エンジン周りのアース部分にはどの程度の電流が流れているのでしょうか?
 実際にオデッセイ(RA3)のエンジンルーム内の各部の電位を計ってみました。
場所
キーON時(エンジンは停止状態)
右サス上部
7.4
エンジンブロック右
7.1
インテーク右
7.3
インテーク左
7.3
オルタネーター
7.1
ワイパーモーター上
7.4
左サス上部
7.3
 単位は全てmVという事で、非常に微々たる電圧という事になります。しかし、この測定個所とバッテリーのマイナス端子間の抵抗値も実は1Ωの100分の1位しか無いであろう事を考えると
  I=0.007/0.01=0.7
という事で、1アンペア弱の電流が流れている事になります。
 0.7アンペアという事は家庭用電気器具で言うと、70Wという事になりますから、それはそれで結構大きな電流という事になりますよね。
 ちなみに、多くの方がアーシングで使用しているケーブルの抵抗値は大体次の様な感じになります。(SUH-KIVのスペックが無かったので、似た様なケーブルである阪南電線のHN-WH1で比較)
公称断面積(sq)
構成(本/mm)
仕上外形(mm)
抵抗値(Ω/Km)[20℃]
1.25
50/0.18
3.6
15.5
5.5
35/0.45
5.2
3.5
8
50/0.45
5.8
2.45
14
88/0.45
7.0
1.39
 といった仕様になっていますので、例えば1mの配線を行うと、表の抵抗値の1000分の1になりますので、8sqだと1000分の2.45Ωという事になります。(つまり、0.00245Ω)
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Last Update : 2002.01.20

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